オールドカトレア咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

90年ほど前から日本にあるカトレアが久しぶりに開花しました。

 

Cattleya (=Lc.) Anubis 'Togoshi' (戸越)

 

 

 

1933年に英国のCharlesworth Ltd.が登録した品種です。
三井財閥の三井戸越農園が当時英国から導入した苗から開花し選抜された個体だそうです。

 

現代の花と比べると花弁は細いですが、NSは16.5cmと大きな花です。

 

 

スタンホペアの花も最初の花が萎れるまえに2本目の花茎の開花が追いつきました。

 

雨続きで涼しかったのが良かったです。

 

揃って咲くと迫力満点ですね(^^)

 

 

今日は金曜日なのでヤフオクストアとウィークエンドオークションの出品日です。

 

皆様のご入札をお待ちしております。

 

また、週末は全日本蘭協会の7月例会に出店します。

 

 

それでは皆様また来週(^^)