原っぱにフェアリーリング!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

原っぱにフェアリーリングが出来ていました。

 

キノコが芝生などに輪っか状に生えてくることをフェアリーリングと呼ばれますが、今回はキノコではなくヒメイワダレソウの花のフェアリーリングです。

 

輪っかになって咲いていますね。

 

 

駐車場の原っぱに出現しました。

 

 

妖精のいたずらでできたと昔は思われてフェアリーリングと名前がついたようです。

 

原因は妖精のいたずらか、草刈り前に株の中心が蒸れて枯れ込んだかのどちらかでしょう。

 

 

ヒメイワダレソウは丈夫なグラウンドカバープランツなので、すぐに枯れ込んだところにも拡がっていくと思います(^^)

 

それでは皆様また明日!