ミルトニアセレクト個体咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

アメリカにかつてあったThe Orchid Zone社でセレクトされたミルトニアのセレクト個体が今年も咲きました。

 

Miltoniopsis {(Lover's Point x Rainbow Falls) 'Rain Fire' x Autumn Sunset 'Sombrero'} 'Select'

 

繊細な気質の株で植え方が気に食わないとあっという間に根腐れする作りにくい個体ですが、やっと作り方が分かってきてだいぶ充実してきました。

 

株が良くなってきて花が大きくなったのは良いのですが、リップがあまりに大きいため展開する途中で自分で花粉塊をぬぐい取ってしまっています(^^;

 

花粉塊が外れると花はすぐに終わってしまいます。

 

これは昨日のまだリップがクルクル巻かれているところです。


外側から開いて最後にリップが解けます。

 

三倍体になっているのか他の花と掛け合わせてもセルフをしてもなかなか結実しません。

 

この花とオドントグロッサム系で苗が採れたら面白いと思っていろいろ交配しますがそう簡単にはいきませんね

 

種が採れる組み合わせをもう少し探してみます。

 

 

 

それでは皆様また明日!