ホームページをご覧の皆様こんにちは。
農場だよりです。
朝出勤したらご覧のとおりマリポエンセアルバの花がポロリと落ちていました。
株を休ませるために審査の後すぐに切り花にしていたので長持ちしませんでした。
なんだかこのままカリカリになるのももったいない気がしたので、シリカゲルを使ったドライフラワーにしてみることにしました。
大学在学中に黒いカタセタムの花をドライフラワーにして結構よく出来たことを思い出しました。
大学でドライフラワー用に取っておいたシリカゲルは湿気を吸ってすっかりピンク色です。
これを電子レンジで加熱して乾かします。
だんだん青くなってきました
新聞で湿気を吸ったりシャカシャカ混ぜて湯気を飛ばします。
熱いシリカゲルは指にひっついてくるので注意が必要です。
すっかり青くなったら広げて粗熱を取ります。
パービ系のリップは袋がしっかりしているので隙間なくシリカゲルを詰めるのは困難でした。
しょうがないのでワタを縁の内側に詰めました。
これで上手くいかなかったら悲しいです。
ステムにくっついていた頃よりリップが膨らんでいるような気もしないでも無いですがそこは気にしないことにします。
シリカゲル節約のため余分なスペースに新聞紙を埋めながら丁寧に花を埋めます。
ザッザッザッとな(^ω^)
花が隠れたら蓋をして保存しておきます。
大体2週間もすれば出来上がるようなのでオープンハウスの時にでも開けてみましょうか!
蕾の時にドーサルがアベコベな互い違いに重なっていたので奇形かなーと思っていた整形花が開いてみたら、思いの外いい感じでした(^^)
見たところ、去年の花は湿気ているようなのでこれが初花のようです。
正面からの写真はまた固まってから載せます!
それでは皆様また明日!