水耕栽培の時代は廻る?

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


雑誌やインターネットでここ最近サボテンや多肉植物の水耕栽培がにわかに流行っているようです。

なんでも剥き出しでビンの中を伸びる根っこに生命力を感じちゃうんだとか。

おいおいそれは無いだろう、サボテンかわいそうだしもともと根っこ剥き出しのランを育てればいいじゃないと僕は思っているのですが、


やってしまいました...


ジャジャジャン!

Den. moschatumの高芽を水耕栽培しちゃいました。


時は遡ること7月の軽井沢オーキッドフェアの準備中のことです。

モスカタムの大株を景品として出す為に仕立てていた時に大きい高芽が取れました。


それをもらって、なんとなくビンに挿して水を入れていたところ

モリモリ根っこが生えてきました!

新しい新芽も出てきて順調に育っているようです。

すこし分かりにくいですが、新しい根っこと途中から太くなっているところから先がビンの中で育ったものです。


気根と違って瑞々しく、根毛がふさふさ生えています。


これは確かに生命力を感じずにはいられません...。


たまたま使ったデンドロが物凄い長くなる種類なので迫力有りますが、セッコク系の交配種であればもう少し可愛らしい感じになってよいかもしれません。

他の蘭でも隙を見て挑戦したいと思います(^ω^)


10月24日、25日のオープンハウスにお越しの際は是非ご覧になって下さい!

開花の様子を観察しているこちら

現在NS11.8cmと昨日よりさらに伸びました。


明日朝測って伸びていなかったら満開ということで紹介したいと思います!

お楽しみに!

台風に伴った大雨の被害が各地で甚大なようです。

心よりお見舞い申し上げます。


それでは皆様また明日お会いしましょう!