ホームページをご覧の皆様こんにちは。
農場だよりです。
海外の蘭園による交配のパープラタが咲いています。
C. purpurata fma. flamea 'FS4257'
個体名無く番号のみ付いていますが色濃く形もいい花ですね。
季節外れに咲いたのはまだ時差ボケが抜け切れていないのでしょうか。
初夏の本来の開花期より幾分か涼しいので少しは長持ちしてくれそうで楽しみです。
株がまだ小さいので休んでもらいたい気もしますのでもどかしいところです。
Epidendrum veroscriptum fma. album
ペタルが極細でピンと張っているので昆虫の触覚みたいでかわいいです(^^)
アルバとラベルには書いていないのですが良く見るとアルバです。
通常の花色はこれと同じように緑の花弁に白いリップでリップに紫色の筋や点が入るようです。
もう一株兄弟があり、そちらは株の色が濃いので通常の花色だと思われます。
はたしてこのラン屋の片隅系エピデンのアルバ個体というものに価値を見出してくださるお客様に出会える日が来るのでしょうか!
ついでに付け加えますと、このタイプのエピデンはペタルもセパルも反り返って、まるで全ての花が正面から強烈な向かい風を受けているのではないかというものが多いです。
しかしこの個体はその点ずいぶんと花形が優れていますね!驚異的です。
ピシッとバンザイしています(^ω^)
それでは皆様また明日(^^)