白いドレスのラン

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


今日は僕の大好きなランが咲いていたので紹介します!

Prosthechea mariae


まるで清々しい白いドレスを着ているようなランです。

僕は白と緑の配色のランが結構好きなのですが、その中でもこのマリエは特に好きです。

パステルカラーの熱帯感あふれる花も夏らしいですが、こういった爽やかな花も暑い夏にはありがたい存在です。


すっとしなやかに伸びるステムにふんわりとした花が優雅ですね。

この個体はリップが大きくて花も大きめです。


プロステケア・マリエは、メキシコのみに自生していて、発見者の奥さんのMaryさんの名前にちなんだ種名なんだとか。

昔はエピデンドラム属に入れられていたそうです。エンシクリア属に入れる事もありますが、正式にはこのプロステケア属のようです。


香りは出がらしの緑茶?のような匂いがします。

こんな情報要らないのかもしれませんが、他のマリエに香りがあったかどうか覚えていませんので記録として書いて置きます^^;


僕も何年か前からミニタイプのマリエを育てているのですが、今年は去年に引き続き蕾をナメクジに齧られて花を見られませんでした泣

職場で見る事が出来て幸せです!


そしてこちらは、Prosthecea Marina (citrina x mariae)というマリエが方親の交配種です。


Prosthecea citrinaも素晴らしいランです。黄色い花で強いシトラス系の香りがあります。


この交配種はマリエの展開の良さ、リップの大きさを引き継ぎ、シトリナの香りを持った個体が咲いてくると大当たりといったところでしょう。


どんな花が咲くか楽しみですが、どれも今週末に北軽ガーデンで開催される軽井沢オーキッドフェアで販売します。

売れたら花が見られないですが、それはラン屋さんに就職したものの宿命...!


お買い上げいただいた方が別のラン展の時に、咲いた写真を見せてくれるのが楽しみですので皆様宜しくお願いします(^ω^)


それでは皆様また明日!